HOME>トピックス>高級腕時計は中古でも人気!買取業者へ見せてみよう

中古でも人気の高級腕時計

中古でも人気の高級腕時計の特徴は先ずムーブメントに注目します。その中でも買取で人気が高い高級腕時計は機械式です。機械式時計の良い点壊れても部品交換やオーバーホールなど修理することで半永久的に使えることです。

腕時計の査定ポイント3選

腕時計

付属品の有無

時計買取の査定で重要なことは付属品が全て揃っていることです。専用のボックス、保証書、ブランドタグや国際説明書も必要です。また購入した時ブレスレットのサイズ調整をして外したコマがあればこれも査定に出してください。

外観を綺麗にする

時計買取に出す際に時計ケース外観の汚れは査定時にマイナスポイントとなります。査定に出す前に外観は柔らかい布で汚れを拭き、ブレスレットの隙間のゴミや汚れはぬるま湯を使い、柔らかいブラシで汚れを落としてください。

オーバーホールに出す

査定に出す直前にオーバーホールを実施していると時計の買取査定でプラスポイントになります。もしオーバーホール済みであればその際に業者から発行された書類やレシートを時計に添付して査定に出すようにしてください。

高級腕時計は中古でも人気!買取業者へ見せてみよう

腕時計

最後に時計の買取において最も重要なことが、優良買取業者を見分けることです。まずお店に古物商許可のプレートが表示されているか確認してください。次に専門の時計鑑定士が在籍していることです。時計の鑑定には豊富な知識と相場を理解していることが重要になります。そしてモデルによる平均買取相場料金を提示しているお店も優良業者です。そのような業者は最新の価格を提示、その価格をもとに買取する時計の状態により買取価格を調整しているため安心できます。